蓄電池購入でいつまで電気料金が安くなる?

太陽光発電導入したいです。地球の環境のためにも。業者はまだ決めかねています…。蓄電池も迷っていて。ループ電気で蓄電池を買うと電気料金が-3円/kwhになると聞きました。でも、蓄電池って10〜15年くらいで壊れますよね?その後もずっと-3円は継続するのか…

ループ電気さん、社員のミスを顧客にフォローさせないで下さい

(前回までのあらすじ)太陽光発電の導入を決意し、ループ電気の太陽光パネルを設置しようと決めましたが、ループ電気社員の突然の欠勤のために、太陽光発電の申請が遅れて売電価格が下がってしまいました。ループ電気からは値引きの提案があったものの、その…

Looop電気で太陽光パネルを設置しようとして、損をしそうな話

ウチはオール電化なので、太陽光パネルを設置しようと思っています。いま契約中のLooop(ループ)電気という電力会社。そこで付けると電気代が下がるとのことで、連絡したのが去年(2021年)の11月。年が明けると売電価格が下がってしまうとのこと。太陽光パネル…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜まとめ〜

結局、私が今回、一番頼りになったと感じたのは消費者センターでした。弁護士相談には2回行きましたが、内容証明を送ってとか少しアドバイスはくれますが、どう考えても詐欺まがいの内容なのに「もし裁判になったら裁判長の判断になるので、勝てるかどうかは…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜無事に終わりました〜

メールをしてから2日後。クラッセから連絡がありました。「仲介手数料も無しで解約していただく形でいいと判断しました。」とのこと。事前の話し合いで、一条工務店にも測量にかかった費用は払わなくても良いと約束させました。あー、この数ヶ月間、本当にし…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜仲介手数料まで騙そうとしてたのね〜

先日の話し合いの内容を消費者センターの住宅相談所に相談しました。私「仲介契約書が無いんですけど、仲介手数料全額請求されてるんです。白紙解約になりそうなんですけど。」消費者センターのスタッフさん「仲介契約書が無いということは、仲介業者とは契…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜突然の白紙解約宣言、やっぱり騙そうとしてたのね〜

結局、営業担当者が提案した深基礎はできないそうです(なんやねん、もぉー)。そして、引き続き、契約解除に向けての話し合いのため、一条工務店の営業担当者とその上司(住宅展示場の店長だそうです)と一緒に、アトリエクラッセ (不動産屋)との話し合いに行っ…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜問い合わせフォームへ書き込んでみた〜

以前、一条工務店で勤務していた知り合いの話です。トラブルがあった時は、一条工務店ホームページの問い合わせフォームへ書き込むと1番ダメージを与えられると聞きました 笑さっそく、今回のトラブルの詳細を長文で書き込んでみました。一条工務店本社から…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜不動産屋[アトリエクラッセ (クラッセ住宅販売株式会社)]もやばい〜

不動産屋を交えての話し合いの日になりました。私「間取りが入らないので、土地契約を白紙解除します。」不動産屋「いいえ、平米数が入るので白紙解約はできません。契約書にも平米数が入らなければ解約できると書いてます。契約書に書いてあることがすべて…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜全日本不動産協会は消費者の味方ではありません〜

ネットで、「不動産トラブル」で調べていたら、「宅建協会に相談すれば消費者目線で相談にのってくれる」とネットに書いていました。宅建協会に(間違って)行って、ネットに書いてあったことは本当だということが分かりました。いろいろアドバイスを頂き、こ…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜そうだ、宅建協会へ行こう〜

営業担当者もそうですが、営業担当者から話を聞くかぎり、不動産屋もちょっと話にならなさそうなので、話し合いの前に宅建協会に相談に行くことにしました。しかし宅建協会に着くと…「この業者、うちの協会に入ってませんね。」まじか。不動産屋って、みんな…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜営業担当者からの最低なメール〜

不動産屋との話の前に。前回の続きで、一条の営業担当者から実際に送られてきたメールの内容を紹介します。「違約金についてはご迷惑をおかけして申し訳ございません。土地を解約されるのであれば、売主さんに違約金無しで契約解除できるか交渉はされた方が…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜営業担当者、無責任すぎるやろ編〜

「間取りが入らなければ、無料で解約できるって言いましたよね?」と営業担当者に言うと「不動産屋に、間取りが入らなくても平米数は入るので解約できないと言われました。」とのこと。私「いやいや、こっちは間取りが入らなかったら解約できるって聞きまし…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜やっと測量。結果遅くない?話と違うやん編〜

「測量の日が決まったらまた連絡します。」と、一条工務店の営業担当者から説明がありましたが、一向に連絡がなかったので、こちらから連絡しました。「○月○日に行います。」と言われましたが、当日に連絡がきて、「裏の土地が市役所のものと思っていました…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜土地契約編〜

後日、営業担当者を交えて不動産屋と話をすることになりました。「予定している間取りが入らないのであれば、あの土地は買いません。間取りは入るのか?」と確認したところ、営業担当者からは「調査して間取りが入らなければ、無料で解約できるよう特約を付…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜土地探し編〜

さて。ハウスメーカーが決まったら、次は土地探しです。営業担当者には、1階に18畳のLDKと6畳の部屋が1つ、あとお風呂場・洗面脱衣所の水回りスペースを設けられるよう図面をおこしてもらっていました。あと、車2台分の駐車スペースが欲しいことも伝えておき…

私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜契約編〜

みなさんが選んだハウスメーカーはどこですか?一生に一度の大きな買い物。土地とハウスメーカーは慎重に選びたいですよね。私も慎重に選んだはずだったんですけどね…このブログでは、私に実際起こったハウスメーカーと不動産屋とのトラブルをお話ししたいと…