私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜まとめ〜

結局、私が今回、一番頼りになったと感じたのは消費者センターでした。


弁護士相談には2回行きましたが、内容証明を送ってとか少しアドバイスはくれますが、どう考えても詐欺まがいの内容なのに「もし裁判になったら裁判長の判断になるので、勝てるかどうかは分かりません。」とかあいまいなことしかいってくれません。


消費者センターの方は「それはどう考えてもおかしいですね。」「あなたが素人やと思って、騙そうとしてるんじゃないですか?」と親身に話を聞いてくれて、アドバイスもくれました。とても心強かったです。


ちなみに後者のセリフをそのまま不動産屋に言ったら今回、契約を白紙解除できました。


本当に感謝です。



今、家を新築中です。


もちろん一条工務店ではありません。

でも、断熱材は同じものなので、断熱性は同じくらいだと思います。たぶん、窓も樹脂・トリプルサッシで同じようなものです。


ペットがいるのでどうせカーペット敷くからと、床暖房は付けませんでした。


宿泊体験にも行きましたが、断熱性能が良いので、エアコンだけでも底冷えは気になりませんでした。


そして、一条工務店よりも坪単価が抑えられたので、その分部屋を大きくして、キッチンやお風呂など、設備の性能を上げることができました。


よく考えたら、一条工務店は冬でも半袖で過ごせますってよく言われたけど、半袖の必要ある?

冬なんだから長袖で過ごせば良くない?



設備が良くなったので、生活も便利になると思います。


契約解除までの数ヶ月間、とてもしんどかったですが、結果的に良かったと思っています❗️



一条工務店には、社員の教育をしっかりしてほしいのと、社員のしたことの責任を、会社として少しはフォローして下さいと言いたいです。