私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜契約編〜

みなさんが選んだハウスメーカーはどこですか?

一生に一度の大きな買い物。

土地とハウスメーカーは慎重に選びたいですよね。

私も慎重に選んだはずだったんですけどね…


このブログでは、私に実際起こったハウスメーカーと不動産屋とのトラブルをお話ししたいと思います。


この事例が少しでも皆さまの家づくりの役に立てると光栄です。




私はまず、ハウスメーカー選びから始めました。

ずっと賃貸物件に住んでいた私は、子供が産まれることもあり、一軒家を新築したいなぁーと考えていました。

家の近くの住宅展示場へ行き、片っ端から話を聞いて回り(本当は紹介割引制度があるところがあったりするので、いきなり住宅展示場に行くのはあまり良い方法ではないみたいですが(^-^;))、1年じっくり考えた末、最終的に一条工務店を選びました。


理由はその性能の良さです。

・全館床暖房

・断熱性能は業界トップクラス

・オリジナルの太陽光パネルがある

などなど。

一条工務店の性能の魅力は、一条工務店のオーナーさんのブログにたくさん書いてあるので、割愛させていただきます。

私が1番魅力に感じたのは、その時やっていた(今もやってるみたいです)地震保証キャンペーンというものです❗️

安全・安心第一と思ったので。


営業担当者は言いました。

「今ならキャンペーンで地震保証が付いています。これは30年間、建物とその土地の地盤を保証したものです。地震で建物が半壊、または倒壊した時に、無料で建て直します。」

と。

他のハウスメーカーでは、そんなの聞いたことがありません。

でも、巨大な大地震がきて、たくさんの家が倒壊したとしたら、本当にすべての家を建て直せるの?保証仕切れずに、一条工務店が倒産して、倒産したのでもう無理です。保証は無かったことに…なんてことになるんじゃないんですか?と尋ねたところ、「保証できるから、(このキャンペーンを)やってるんです。」とのお返事でした。

耐震性にとても自信があるようです。

すごいですね。


その時はそのキャンペーンがいつまで続くか分かっていなくて、「今月までで終了するかもしれません。とりあえず契約してもらえれば、キャンペーンは確保できます。」的なことを言われたため、とりあえず契約。

一条工務店の営業担当者との土地探しが始まりました。


しかし、これがすべてのトラブルの始まりだったのです…


今思えば、「保証できるからキャンペーンをやってるんです。」というこの言葉もどこまで信用できるやら。