私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜仲介手数料まで騙そうとしてたのね〜

先日の話し合いの内容を消費者センターの住宅相談所に相談しました。


「仲介契約書が無いんですけど、仲介手数料全額請求されてるんです。

白紙解約になりそうなんですけど。」


消費者センターのスタッフさん

「仲介契約書が無いということは、仲介業者とは契約をしていないということなので払う必要はありません。

本来、仲介手数料は、決済の時に半額、土地引き渡しの時に残りの半分を払うのが常識。白紙解約になるのなら、そもそも契約が成立していないということだから、払う必要は全くない。

契約は売主と買主とで交わされているのだから、仲介業者に入ってもらわなくても、直接売主に言えばいい。」


と返事をいただきました。

今回一番頼りになったのは消費者センターだなぁ…涙


以上の内容を不動産屋クラッセにメールしました。