私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜やっと測量。結果遅くない?話と違うやん編〜

測量の日が決まったらまた連絡します。」


と、一条工務店の営業担当者から説明がありましたが、一向に連絡がなかったので、こちらから連絡しました。


「○月○日に行います。」と言われましたが、当日に連絡がきて、「裏の土地が市役所のものと思っていましたが違ったので、測量は裏の土地の持ち主に確認してからになります。」



……それ、当日にならんと分からんかったんか?

前もって確認しとけよって話ですよね。



そして、延期になった日は雨天のためさらに延期となり、結局、土地契約して1ヶ月後にやっと測量を実施しやがりました。


「1週間ほどで結果が出ます。」


と言われましたが、1週間経過しても連絡はありません。


「測量の結果、出ました?」


と聞くと


「申し訳ありません。まだ出てません。」

1週間が経過する度に、催促の連絡をしましたが、結局、結果が出たのは測量してから1ヶ月後でした。


そして、予定していた間取りは入りませんでした。


すでに土地契約から2ヶ月が経過しています。


「間取りが入らないなら、土地を解約します。解約の期限まで、あと1ヶ月しかないので、すぐに不動産屋に伝えてください。」


と言うと、営業担当者から信じられない言葉が返ってきたのです。



「土地を解約するなら、違約金が発生します。」


と……。