私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜そうだ、宅建協会へ行こう〜

営業担当者もそうですが、営業担当者から話を聞くかぎり、不動産屋もちょっと話にならなさそうなので、話し合いの前に宅建協会に相談に行くことにしました。


しかし宅建協会に着くと…


「この業者、うちの協会に入ってませんね。」


まじか。

不動産屋って、みんな宅建協会に入ってるんやと思ってた。

個人でやってるトコってこと?

じゃあもうどうしようもないんかな…


と諦めかけていた時。



「うちの協会じゃなくて全日本不動産協会というところに入ってます。電話番号これです。」


なんと、その不動産屋がどこに所属しているかわざわざ調べてくれて、連絡先を渡してくれたのです。


全日(全日本不動産協会)に電話すると

「相談は電話で受けていますので○時にかけ直してください。」

と言われましたが、宅建協会の方が再度電話してくれて、苦情申し入れ(?)扱いで直接話を聞いてもらえるように話をつけてくれました。


その後も、相談内容をイチから聞いて下さって、

「図面が掘り込み車庫使用になってないんだから、掘り込み車庫の上に建物をのせろなんておかしい。」

「たしかに契約書には平米数も書かれているけど、図面番号も書いてるんだから、図面が入らないのに平米数が入るなら土地契約を解除できないというのはおかしい。」など、いろいろアドバイスをくれました。


間違って行ってしまった私に迷惑な顔ひとつせず、話を最後まで聞いてくれて、アドバイスまでくれて、全日までの地図までくれました。


本当に感謝しかありません。


こういう協会に入ってる不動産屋だったら、こんなしょうもないトラブルにならなかったのかもしれませんね。



次に土地を買うときは、宅建協会に入ってる不動産屋と契約したいなあ。