Looop電気で太陽光パネルを設置しようとして、損をしそうな話

ウチはオール電化なので、太陽光パネルを設置しようと思っています。


いま契約中のLooop(ループ)電気という電力会社。

そこで付けると電気代が下がるとのことで、連絡したのが去年(2021年)の11月。



年が明けると売電価格が下がってしまうとのこと。

太陽光パネルを付けるの初めてだし、申請の仕方も分からない素人なので、ループ電気担当者の指示に沿って、急いで申請準備を進めました。


担当者

「支払いはいつになりますか?」

という連絡がきて、大まかな支払いの時期まで決めていたのに…。


年明けにきたメールが驚き。


申請が今日までですが、必要書類はいただいてますか?」

という内容と一緒に、記入して提出しないといけない書類のデータも添付されていました。


年始でバタバタしていたのもあり、メールに気づいたのは3日後でした。

(最近はLINEがメインなので、あんまりメール見ないんですよね。

そもそも、ループ電気と話すのは、次は支払いの時だと思っていたので。)


……。

いや、その日にメールを見ていたとしても、どっちみち間に合わんやろ。


当日にそんなこと言われても。

ていうか、連絡先知ってるのに、なぜ電話しない??



「期限切れてますけど、どーなるんですか?」


ループ電気担当者

経済産業省に確認します。

本当はこちらから連絡が必要でしたが、申請の担当者が年末から入院していて連絡できませんでした。」


……。

どこからツッコんだらいいですか?


年末から休んでいるとしても、それまで約1ヶ月あったのに、なぜ1度も連絡しなかったの?

入院は仕方ないとして、誰もフォローしないの?

そもそも、あなたも気づかなかったの?


担当者

経済産業省に確認したところ、売電価格は下がるという返答でした。」


「でした。」じゃなくてさぁ〜……


もぉ〜……


今の会社って、社員のミスで顧客が損害を受けた時、そのフォローをするという考えは無いのかな??


売電価格が下がるなら、それで受けた損害分、パネル設置代から値引きするのが当然だと思うのは私だけですか??


「こういう場合、設置費用を値下げしてくれる会社もあるみたいですけど、そちらは値下げできないんですか?」


担当者

「会社に確認してみます。」


クレーマーになった気分になるから、本当はそっちから提案してほしいです。



しばらくして担当者から、値下げしてもらえるとの返事がありましたが、その値段は今回の損害(見込みですが)の3分の2ほどでした。


値引きしてくれるだけ良心的なのかもしれませんが、ループ電気の社員のミスを、なぜウチが3分の1も持たないといけないのか。

なんか納得いかない。


ウチは共働きで、月の約7割は日中家にいないことと、休みの日でも電気使用量は1日の発電量の3割(ループ電気のシミュレーション上の値)として計算して、それをループ電気担当者に提示して、再度検討してもらうようお願いしましたが、なんと返事がくるやら。



こういうトラブルってよくあるんですかね?

電力会社だし、よく知らない業者より安心かなと思ったんですけどねぇ…。