私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜土地契約編〜

後日、営業担当者を交えて不動産屋と話をすることになりました。


「予定している間取りが入らないのであれば、あの土地は買いません。間取りは入るのか?」

と確認したところ、営業担当者からは

「調査して間取りが入らなければ、無料で解約できるよう特約を付けてもらいました。」という返事が返ってきました。


契約書にも「一条工務店の図面番号○-○が入らなければ契約を解除できる」と書いてあります。


でも、そんなウマイ話があるでしょうか?


「本当にこの間取りが入らなければ解約できるんですか?お金はいらないんですか?」と再確認したところ「そうです。」とのこと。


それなら、契約しない理由はありません。


駐車スペースをガレージバルコニーか掘り込み車庫にしたら庭が作れるという話もしました。

掘り込み車庫の上には建物はのせられないということも確認しました。


せっかく地震保証のついてる家を掘り込み車庫にのせてしまっては保証をつける意味がありませんからね。

契約解除したい場合、3ヶ月後までに連絡が必要とのことでした。


しかし、一条工務店の営業担当者が不動産屋に勝手に話をしてつけたこの特約のせいで、私たちは間取りも入らないこの土地に、地震保証さえつけられない建物を建てろと言われ、違約金110万円を請求されることになるのです…