私が一条工務店で建てるのをやめた理由〜営業担当者、無責任すぎるやろ編〜

「間取りが入らなければ、無料で解約できるって言いましたよね?」


と営業担当者に言うと


「不動産屋に、間取りが入らなくても平米数は入るので解約できないと言われました。」


とのこと。


私「いやいや、こっちは間取りが入らなかったら解約できるって聞きましたけど。契約書にもちゃんと図面番号入らんかったらって書いてるやろ。」


営業担当者

「図面番号(平米数)と書いてます。ちなみに、掘り込み車庫の上に家をのせれば、間取りも入ります。」


私「図面入らんかっても平米数が入ったらオッケーなんて聞いてへんで。じゃあ、なんのために図面番号書いてんねん。しかも自分、掘り込み車庫の上には家はのせられへんって言うたよね!?」


営業担当者

「契約書上はそうなってますので…。掘り込み車庫の上に家がのせられるのは、知りませんでした。違約金は全部で110万円だそうです。」


「だそうです。」ちゃうやろ。

なにをサラッと言ってくれてんねん。

なんで営業担当者の「知りませんでした。」で、適当な説明されて110万円払わされなあかんねん。


あんなに自信満々に「間取りが入らなかったら解約できます。お金はかかりません。」「掘り込み車庫の上に建物はのせられません。」って言ってたのはなんやったんや。


その後も、文句を言い続けましたが、

「私の一存では決められませんので。」

「私は契約には介入できませんので。」

との返事。


契約に介入できないなら、なぜ不動産屋と勝手に話してこんなあやふやな特約を付けたのか。

そして、なぜ契約書と違う内容の説明をして、契約させたのか。


とりあえず、不動産屋を交えて話すことになりました。